もっと世界を知りたいと思ったから。

全て投げたしたくなって世界へ出てみる。経験こそが力。

Canadaについている。

カナダに到着して1週間ちょい経ちました。

 もう、フィリピン留学との違いよ!

 

 

全然違いますから、不安さとか、緊張とか。

やっぱフィリピンはフィリピン、カナダはカナダです。雰囲気から英語から人から何もかも違います。

 

 

フィリピンの経験はもちろん私にとって大きな過程です。

私のようにゼロから英語を始める人は、まず口を開くことに抵抗があるでしょうし。

てかまだ私抵抗しまくりだし。

でもフィリピン人みんなが英語喋ってるわけじゃないし、喋ってたところで間違ってるし、先生すら別にネイティブレベルじゃないし・・・・・・。

 

私の友達が先生にスラング教えてもらったらしく、友達がネイティブに教えてもらった言葉使ってみたら「何それ」って言われたらしいし  笑

 

 

 

まあフィリピン留学のことは置いておいて。

質問くださればすごく正直にお答えします!!

 

 

 

 

カナダなう。

 

 

私は最初に語学学校に通嘔吐思っていたのですが、やめたんですよ。

 

 

大きな理由はないんですけど、せっかくカナダに行ってもまたアジア人とかと絡むのかなー(語学学校なのでもちろんネイティブはいないから)とか、今キャンセルしたらお金戻ってくるなー(その時お金足りない!って焦っていた)とか考えて。

 

 

あ、大きな理由はこれだったわ↓↓

 

私、「バリスタコース」みたいなのに申し込んでいて、そのコースに入るにはTOEIC500くらいの英語力は必要なんですって。

 

で、申し込む前にエージェントに「フィリピン3ヶ月いたらそのくらいのスコアはまず取れると思っていい」とか言われて申し込んだんですけど、

 

フィリピン3ヶ月後。

 

実際TOEIC受けてないからわかんないけど、マジでそんなにある気がしなくて。フィリピンの学校でのレベルチェックテストでも、友達伸びてるのに私伸びないし。

 

で、カナダでの語学学校高いから、通っても1ヶ月だし、人と環境に慣れるのに時間がかかる私はあっという間に友達もできずに終わるだろう。と思ってやめました。

 

 

 

 

 

で、何してるかって、話。

 

 

 

入国して数日は頭痛くて寝ても寝ても寝れて。

 

 

 

これが時差ボケなのか。

 

 

って感じで、でも2日後にエージェントさんがオリエンテーションしてくれたのでそれに行って。

3日目にはレジュメを作って。(フィリピン留学終える前に急いで大体仕上げてた。仕上げはエージェントのオフィスにおいてあった資料をパクった。)

4日目から仕事探してました。

 

 

なんでこんなに急いでたかって、11月終わったら求人なくなるんじゃないかって不安と、仕事見つかんなかったらやることなくて暇になるのが目に見えていた。

 

 

 

というか、到着して数日で、「あ、英語喋んなくても生きていけんじゃん」って気づいた。

 

 

それはまずいと。

 

 

何しに来たんだ、って自分に鞭打って動いてました。

 

 

 

 

結論から言うと私の就活は1週間で終わり、Tim Hortonsに雇っていただきましたが、速攻くびだろうな、って思ってます、ってくらい私英語できないです。

 

 

次の記事で私の就活内容を詳しく。