もっと世界を知りたいと思ったから。

全て投げたしたくなって世界へ出てみる。経験こそが力。

出発までにやった勉強

ワーホリしよう!と思い立ったのが去年の9月くらい。

 

 

思い立ったら即行動の私は1人暮らしをやめ、(一人暮らしを初めてまだ10ヶ月だった 笑)実家に戻り、勉強を始めることにしました。

 

1人暮らしのアパートは退去の2ヶ月前に管理会社に連絡しなきゃだったので、速攻引っ越しはできませんでた。

英語になれるにはオンラインが手っ取り早いかな、と思っていたのですが、1人暮らしの家ではインターネットを通してなかったのでできませんでした。なので、実家に戻るまでは参考書を買って毎日、追い詰められるように勉強していました。笑

そもそもの英語力がゼロもいいところだったので、頑張っても全く、って感じですけど  笑

 

それでも、続けていると

おーこんなの前できなかったよ〜

というのがたまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーにできたりして

勉強って続けるのが大切だなあと思います。

 

 

1人暮らし中にやっていた勉強!!

(※基本的に、ネットでオススメのものを使いました。

参考書の進め方は、自分なりに変えてました。

著者が推奨している使用方法と違うかもしれません。)

 

❶瞬間英作文

 

f:id:moeko1205:20170802100611j:plain

f:id:moeko1205:20170802150554j:plain

1ページ目は、「これはペンです。」レベルです。

言えると思うじゃないですか?

 

言えないんだな〜 笑

 

急に言えって言われると、普段英語に触れてないとこんな簡単な文も出てこないんです。

かなり焦りました。

参考書みたいに、セクションごとに文章が並んでいます。

進むにつれて、少しづつ難易度が上がっていきますが、まあ中学生レベルです。

何周かして、ちょっと文章覚えてきちゃったなーというところで、次のほんにいってみました。

 

 

❷瞬間英作文パート2(シャッフル)

 

f:id:moeko1205:20170802100632j:plain

 

f:id:moeko1205:20170802100618j:plain

 

また少しづつレベルが上がっていきます。

ページの前半分は1冊目でやった基礎の文章がシャッフルされていて

後ろ半分は、文型のコンビになっています。

1冊目、2冊目の前半で基礎をしっかり身につけていればできます。

This is a penレベルでも、コンビネーションの文章も間違っていても組み立てようとできるレベルになるんだなあ。と感じました。

本当に、基礎が大事!

なんでもそうですね!

(後半まで進んだ頃に実家に引っ越し、オンラインレッスンを始めてからは中止しました。  本当は続けなきゃダメ!笑)

 

❸音読パッケージ

f:id:moeko1205:20170802100615j:plain

f:id:moeko1205:20170802100624j:plain

1ページづつ短い物語になっています。

最初は付属のCDを何度も何度も聞いて、物語を理解しようとする。

付属のCDは話すスピードが早め、遅め、とあります。

まず遅めの方を聞きます。

本当に簡単な物語なので、英語ができない私でも、こんなようなこといってんだろう。

って感じでした。

もう何度聞いても理解できない!

といところまで繰り返し聞いたら、和訳していきます。

わからない単語、熟語は調べて、

もうこれ以上自分で和訳できない!

となったら右ページの和訳文章と照らし合せます。

そして、また遅めでCDをかけ、シャドーイングします。

つっかえないで言えるな、と思ったらスピードを速めて、シャドーイングします。

自分が納得するまでやって、やっと1ページ終わる。

という感じでした。

 

 

❹単語  

f:id:moeko1205:20170802103323j:plain

f:id:moeko1205:20170802103344j:plain

 

これは今でも続けています。(一回やめてたときあったけど)

正しい使い方は未だにわかりませんが・・・。

とりあえず

初めは日本文を読んで、英訳しました。

それを何周かやって、今はCDを聞いて、流れてくる英文をシャドーイングしてます。シャドーイングも何周かやっていて、だんだんと早いスピードで言えるようになったのと、前は遅いスピードの時点で「何いってんだー」となっていたのが、「ふんふん、この単語聞いたことあるー」となっています。

しれでも、全然覚えられてないですけどね!!!!

( ;∀;)

写真は単語帳の最後のページです。

なんとなく、よし、頑張ろう!と思える文章で嬉しいです。

 

実家に戻ってきてやっていること。

❶上記の単語帳

❷オンライン 実家に越した2月から7月まで1日25分カランメソットコースを契約していました。純粋に、英語でコミュニケーションをとる楽しさを知りました。

毎日プランでしたが、調子良い時は週7、悪い時は週0と、毎日気分に左右されていました。笑

私みたいな人は、もう英語環境にどっぷり浸からないと、英語なんて喋れるようにならないでしょう。笑

❸本当につい最近始めた、DVDを英語でみる。(ズートピア見てます。全くわかってません。映像で理解してます。)

❹これもつい最近始めた。

小説

f:id:moeko1205:20170802100640j:plain

 

これは映画化されいますよね。

予告だけ見たことあって、見たいかもーと思っていたので、小説で読んでみることにしました。

Disneyすら理解できない私は、物語の1割くらいしか理解してないと思いますが、予告で見た映像を思い出してなんとなく理解している感じです 笑

本来、多読で勉強する際は、辞書を引かなくても7、8割理解できて初めて身になるらしーです。

私は全然ダメですね、多読のやり方間違っています。

でも、読みたかったんだから良いんです!!笑

 

 

 

こんな感じで、私にしちゃあ常に英語を意識して勉強していました。

1分も勉強していない日には焦ってパニックになりそうなくらいでした。 笑

それでも、英語環境でもないので、今日はやりたくない!と思うことたーくさんあって、後半サボり気味でしたが、「やらなかったら、自分が困るよね?」と言い聞かせてました。

 

 

 

英語を日常的に使えるようになるには、まず基礎をしっかりして、声に出して使ってみるっていうのが大切だな、と思いました!

 

 

他言語を使えるようになるのって、本当に努力しなきゃなんだなーと実感しています!

逆に、外国人が日本語を使いこなしてるのは本当にすごいな!と思います。

私も早く尊敬されたい(・∀・)笑

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村