もっと世界を知りたいと思ったから。

全て投げたしたくなって世界へ出てみる。経験こそが力。

役所に行った!

出発2週間前になりましたので、役所に行って色々手続きしてきました。

 

 

プラス、ドコモも解約してきました!!

 

まず役所に、

マイナンバー

・パスポート

・航空券

・印鑑

を持っていったのですが、

マイナンバーしかいらなかったです!  笑

 

 

本人証明書に、せっかくだからパスポートを出したくらい、

マイナンバーしか使わなかった   笑

 

 

あっさりしていて不安になったくらいだけど、

これで

・年金

国民健康保険

・住民税

も自動的に払わなくよくなっているとのことです!

 

 

あとは、職場から源泉徴収が送られてきたらお母さんに確定申告をやってもらいます。

 

 

 

そして、何年もお世話になったdocomoも今日でさよらなしてきました。

SIMフリーにするぜー。

と意気込んで行ったけど、iphone6Sからしかできないので、6の私はできませんでした。

キャリアではSIM解除に積極的じゃないからか、docomoの店員さん、あんまり感じよくなかったです。

 

 

フィリピンでは学校にWi-Fi通ってるし、カナダでは携帯借りるつもりだったし、SIMフリーにはならなかったけどまーいっか!って感じです。

 

 

以上。

いよいよ緊張してきました!

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村