もっと世界を知りたいと思ったから。

全て投げたしたくなって世界へ出てみる。経験こそが力。

一緒に出発するカードたち。

海外でのお金の使い方・・・。

 何がマストなのかは現地での過ごし方、人それぞれだと思います。

 

 

 

フィリピンでは観光感覚で、クレジットとか使い倒せば良いのかなー

 

カナダでもとりあえず落ち着くまではクレジット使っとけば良いのかなー

 

ん?引き落とし時のレート?

ん?海外手数料?

 

 

 

なんだなんだよくわからん。

 

 

 

自分なりに調べた結果、

 

 

住信のVISA付帯デビットカーとを申し込みました。

 

UFJの口座使ってるから、そこのデビットカード作っとけば良いんじゃん?

 

とか考えたんですが、なんやらかんやら手数料が会社によって違う、

このATM使えばお得だけど、他のATMはお得じゃない

 

振込手数料の無料回数が違う、

 

 

とか色々あるんですね。

 

 

 

 

よくわかんなかったです、はい。

 

 

 

で、結局住信にしてみたんですが、

さっきもっかい海外利用時のおすすめデビットカードについて調べてみたら、

 

 

私が住信で良いか!

という見解に辿り着くまでにみた

 

住信オススメでっせー!!!!!

 

みたいな記事たち、見当たらない。笑

 

 

 

住信、可もなく不可もなく。

みたいな記事ばかり  笑

 

 

私は何をみていたんだろうか。

 

 

また自分が嫌いになりました。 

 

 

 

まあ、損はしないなら良いか。

ってことで海外では、クレジットはあまり使わないで、デビットで過ごそうと思います!

てか、そもそもお金あまり使わないように過ごします!

 

 

 

ちなみに、

クレジットカードはもともと持っていたエポスカードと、

新しく

三井住友でマスターカードを作りました。

 

 

 

エポスカードは、海外保険3ヶ月まで自動付帯(カードによっては、海外行くときにそのカードの海外保険を利用する場合は申請しなきゃなんですね!)

なので、日本から離れて何かあったら勝手に保険料降ろしてくれます。(もちろん、保険カバー内で。)

私はフィリピン3ヶ月なので、エポスカードさまにお世話になります!

 

よろしくお願いします!何もありませんように!

 

 

フィリピン渡航時も、カナダと同じく保険加入は絶対だったかな・・・・。

なので、英文の保険加入証明書も発行してもらいました。(無料ですよ!)

申し込んでから、結構早めに郵送されてきました。

さすが日本!ありがとう!

 

あとは、4月くらいに、エポスカードさんから、

「君、今赤いカードだけど、5月までに申し込めば、ゴールドカードに無料でランクアップしたるで。」

という旨のお知らせをいただいていました。

 

 

ゴールドカードにしてお得になることは、

ワーホリに関して言えば、

・空港ラウンジが無料で利用できる

・海外保険の守備範囲が広がる

・永年年会費無料

 

くらいだったかな。

 

まあ、ゴールドカードにして損はなさそうだったので、やったりました!

 

 

海外保険は何かあったときに助かりますが、

空港ラウンジは実際使わないかな〜

って感じですね。

使い方もよくわかりませんし!笑

 

 

なぜ無料でできたのかはわかりませんが・・・・。

一人暮らしとかしたときにめっちゃ使ったから、

「こいつカードめっちゃ使ってくれるじゃん!今後にも期待しようぜ」

的な意味なのか。

 

まあなんでもいいです。

が、美味しい話は怖いので

よくわかりませんが気をつけます!笑

 

 

マスターカードも、ゴールドで申請できたので、申請通るかビクビクしながら郵送待ちしてました。

ちゃんと働いててよかったー

前の職場ありがとう!申請通ったで〜!

 

そう、申請が必要なカード作るときには、会社に在籍してる間に作った方が

良いランクなり、保険なりが充実しているカードを持てます。

 

 

なんか、こうやって、会社のおかげで申請が通ったりすると

 

ありがとう

 

って思いますね  

 

散々悪口言ってて辞めたかったくせに。  笑

 

 

 

もっとシビアに、クールな人間になりたいものです。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村