タイトル未定(仮)

ワーホリをするにあたっての準備、勉強、ワーホリについて書いていけたら!

確認シテキタ。

今日は仕事行くのに、

 

本来は11:00に出れば良いのを役所達が開くのに合わせて9:00前頃に家を出ました。

 

 

なぜ役所に行くかって。

 

 

 

出国前の公的手続きの真相を自分の耳で確かめるためさ。

 

 

 

ってそんな大したことじゃないんですけど、

 

 

ネット情報だけじゃ不安で。

 

 

これに寄って退職日とかも決まるんでね。

 

 

 

後からこの書類足りません、困りますからね。

 

 

 

 

 

出国前の公的手続き疑問点

①保険について

 

多分、退職されてワーホリに行かれた皆さんは、一度会社の保険を抜けて、国民健康保険に加入して、出国の際海外転出届けを出して自動消失。みたいになってる・・・のかな?(もしくは国民健康保険入ったまま出国も可ですが、これは特に勧めてる人いなかったですね。)

いろんな人のブログを見てると、そのパターンばかりだったような。

私は出国ギリギリまで今の職場に在籍する予定なので、(転出届けが出せる、出国の2週間前に退職予定。)

会社の保険を抜けたら国民健康保険に加入しなければいけないのか。

転出届けを出したら国民健康保険は自動消失されるなら、

2週間前に仕事辞めれば国民健康保険には入らなくて済むのではないか。と。

 

 

そして本日聞いてきたところ、

 

 

「ん〜難しいところではあるんですけど、2週間前なら入らなくても良いんじゃないかなあと思いますね〜。本当は入らなくてはいけないんですよ。ちなみにその2週間で月またぎます?またがないなら・・・・・・え、またぐ?けど2週間か〜なら良いんじゃないかな〜」

 

 

 

 

 

 

とのことでした。笑

 

 

もちろん、その2週間で病院かかれば大変なことになっちゃいますけど。

 

 

 

ということで、そーゆー方向になりました。

 

退職後の2週間は家でじっとしてます。笑

 

 

②準確定申告について

 

出国が退職の2週間後となると、源泉徴収離職票も間に合いません。

 

そしたら代理人立てれば大丈夫ですか?

それはどうやるんですか?

 

という質問。

 

回答は、

代理人(正しくは代理人という名称ではなかった。けど忘れた。)立ててください

この紙に記入してください。

そしてその代理人が、あなたの源泉徴収票を持って確定申告してください。

 

 

とのことでした。

 

あと、退職後の住民税の支払い額に心構えをしたかったので、

目安の額を聞きに行ったら、

 

 

「1月1日に○○○(私の今の住所)にお住まいでしたら今計算できます。」

 

 

と言われ

 

ガビーんとなりました。

 

 

 

私は2月に実家へ出戻りした身・・・・・。

1月はまだあっち(以前の住所)にいた・・・・。

つまりあっちの区役所に行かなけれな額は聞けないとのこと。

 

 

なんだよー

 

 

なので、あっちの区役所に行くのも多分めんどくさいのでいーや。

となりました。

 

 

事前に額知ろうが知らなかろうが、

払うもんは払うんだから。

 

 

 

 

ってことで、聞きに行くのめんどくさいなーと思っていた確認事項はクリアです。

 

休みにわざわざ家出るのめんどくさかったんで今日終えられてよかったー^ ^

 

 

 

 

 

 

そーいえば今日は仕事で凹むことがあって、

ますます仕事に行きたくなくなりました。

私の確認不足で軽微一件。

 

 

私だけのせいではないけど、私のせいでもある。

ああ。

 

 

早く仕事やめたい  笑

 

 

そうだ。13、14日ってフィリピン祝日なんですね!

おかげでレッスン受けられねーよ。笑

 

オンライン予約しようとしたら、昨日も今日も先生一人もいないから

 

え、なんで!

私なんか変なとこ押して予約できないようにしちゃった?!

 

って焦りましたよ。

 

 

次回のレッスンの時に「祝日だったのー?」て先生に聞こう( ✌︎'ω')✌︎

 

 

 

 

 

 

おじいちゃんが、1泊2日で我が家へ来て庭の草刈りをしてくれました。

そして私のお土産にマグロのお寿司を買ってくれました。

いつもおじいちゃんとおばあちゃんは

私が好きのものを買おうとしてくれます。

ありがとう!

嬉しい気持ちと、なかなか会えなくてごめんね、って気持ちになります。

海外に行ったら本当に会えないし、

最近おばあちゃんは足が痛いそうで、外に出るのが億劫なんだって、とおじいちゃんが話しているのとかを聞くのほんと切ない・・・・。

おじいちゃんもおばあちゃんも私より大きかったのに

 

とっくに2人の背を追い越している私・・・・・。

 

家族を大切にするのも、出発前にやるべきことだと感じました。

f:id:moeko1205:20170414013126j:plain

 

いちご!

 

 

今日おじいちゃんが帰る前に買い物して、分け合ったのだってさ!

すげー甘くて美味しかった!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村